FC2ブログ
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014年11月12日 (水) | Edit |
WoTとうとうTierⅨ開発終了!61式最初隠蔽低くてSTA-1から乗り換えたときは辛かったけど遮蔽物や稜線を意識したら結構使えるようになってきた。後足もまぁまぁあるので側面に回り込みやすいのがいいね。

さて、今日は久々に好きなゲーム紹介してみる。
と言っても何個か紹介するので一つ一つの解説は軽めに。

今日はSFCのRPGを
スーパーマリオRPG
最早説明不要。
コマンド式の戦闘にアクション要素を絶妙なバランスで入れていたのがすごいね。
後、なんと言っても音楽が素晴らしい。下村陽子さん凄い。
「森のキノコにご用心」なんかは特にゲーム音楽に興味ない人でもプレイしてれば印象に残ってるほどの名曲だね。
サントラも欲しいけど高いんだよなぁ・・・

ロマンシング サ・ガ
こちらも説明不要。
コマンド制のターンバトル形式だけど、隊列や攻撃に範囲があったりとシステムはもよく出来てる。
こちらの成長に合わせて、というかこっちよりも早い速度で敵が強くなっていくシステムは秀逸。
また、「殺してでもうばいとる」に始まり、「サルーインを叩き殺す」等選択肢が非常にユニークなのも印象に残る。
でもやっぱり一番はなんといっても音楽。
サントラも勿論買いました。
一番のお気に入りは「下水道」。この音楽を下水道に持ってくるセンスはやばすぎる。
2と3もやったことあるけどクリアまではいってないんだよね・・・BGMはよく聴くけど。

ルドラの秘宝
上二つには知名度は劣るけどこちらも名作中の名作。
6文字のカタカナを組み合わせて自分で呪文を作れる言霊システムは秀逸。
ドットが凄い動くのも見てて楽しい。
後はこれも音楽が素晴らしい!戦闘BGMは全部名曲と言っても過言ではないと思う。
笹井さんにはもっと曲を作って欲しかった・・・


他にもクリアしたのは何本かあるけど特に好きなRPGは上3つかな。
他のRPGにも名作が多いので是非やってみてほしい。
次はアクションを紹介するかな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。